フリーの旅行記

TrySailと自転車,ゲームが好きな大学生の雑記

雨宮天The Only Sky 日本縦断 兵庫公演を振り返って

 

雨宮天The Only Sky 兵庫公演お疲れさまでした!

 

いや今更かよって話なんですけどね。

なかなかブログを書く時間が取れずにこんなに時間が経ってしまいまして。

申し訳ありません。

 

 

この期間にいろいろありましたね。アニサマとか、天さんの誕生日とか。

 

<追記

気づいたら縦断終わった

>

 

まぁアニサマについては僕の事情は知ってる人も多いと思いますし、宮城公演でのブログに書きますので。

で、天誕。いろいろな人のツイートやらブログやらを見せていただきまして、

すげぇなぁ、とただただ感心しております。

 

 

雨宮天さんの魅力を書いていたり、メッセージ、ラブレターだったり、はたまた自分が雨宮天さんを応援し始めた経緯だったり。

様々な切り口で雨宮天への愛が溢れてました。

 

 

じゃあ自分は、と考えてみたのですが前にブログに書いた通り思ってることを言葉にするのが苦手な人間。

ついでに頭も悪いので難しいことは書けません。

 

好きなもんは好きなんだよ!的な。

 

だから書けるのは、雨宮天さんがどんなことをすると嬉しくて、どんなことして欲しくて、僕はそれに対して何をしていきたいか程度なのです。

 

それを書くと……

 

twitter.com

 

と140字になったのでツイートで良しとします。

 

 さて,では今回の旅行記です.

もはや覚えてないのですが地図とにらめっこしながら記憶を辿ることにします.

 

4日目

前日の疲れもとれぬまま出発.

一応覚悟はしてたけども.結構辛い.

ライブのせいというわけじゃない.多分使う筋肉が違う.

 

じゃあ何か.

 

宿が取れずに睡眠時間二時間ぐらいのせいである.

そりゃ辛いさ.都会舐めてたぜ……

(仙台でも似たようなことになるがそれはまた別記事で)

 

この日は福岡から小倉までのつもりだった.

R3をひた走る.と言ってもなかなかに過酷な道.

 

結構なアップダウンと向かい風.

なんかずっと向かい風なんだけど…….

いつまで続くん……?

 

加えて交通量.いや凄まじいんだけどナニコノミチ.

あのーあれいわゆる立体交差的な.バイパス的な.

 

車道を走る際って考えればわかりますけど速く走るほど安全なんですよね.

逆に言うとこの日の僕は体調的に早く走れず,危ないと.

いやまぁ万全を期しても15km/h程度なので危なそうですけどね.

 

というわけで歩道をゆっくり走ることに.

 

途中,コンビニに立ち寄ったらイートインが.

ブラックホールかな?といったレベルで吸い寄せられる.

 

気づいたら1時間たってた.

 

そう,睡眠不足による寝落ち.さすがに焦った.

というかイートインで寝ちゃだめだからね.

店員も注意してくれればここまで遅れなかったのに,と思うが仕方ない.

 

小倉着.17時ぐらいだったかな.

小倉の町,非常に住みやすそうで良かった.

街並みがきれいで.坂多かったけどね.

 

そして小倉で行っときたかった場所.観光地でも何でもない.

マチアソビカフェ.

 

この時期はプリズマイリヤイリヤ,美遊,クロの誕生日コラボをやってたので.

ちなみにめちゃくちゃクロが好きなのでそこら辺を頼みます.

f:id:TravelDiaryofFree:20180914025125j:plain

f:id:TravelDiaryofFree:20180914025151j:plain

なんだこのパフェすげぇ!!

とかテンション上がりつつ.

 

本当は小倉でゆっくりするつもりでしたが,りみっく君に山口まで来ないかと誘われ行くことに.

キャンプ場の受付もしといてくれました.神.ありがとう.

 

というわけで 突如数十キロ走行距離が伸びます.

ひたすらに走る.

海沿いなので風が心地良い.

暗くなりかけで涼しい.

といった感じで走りやすく,わりとすぐに海峡に.


f:id:TravelDiaryofFree:20180914023935j:image

綺麗.

 

九州から本州へはトンネルで歩いて渡れる.1キロほど.

思いのほか近いよね.というわけで……


f:id:TravelDiaryofFree:20180914024013j:image

九州終了!!

 

そして山口へ.

花火大会やってたらしく花火が見えた.

十分に注意を払いつつ,眺めながら走る.

なんかこう……楽しくなるよね.

 

ドライブインでりみっく君とその友人と合流.飯と風呂を済ませ,キャンプ場へ.

三人とも同じテントだった.テント三連番.

 

5日目

ここら辺からグダグダっとなります.ご容赦を.

朝食をとった後,二人と別れブログを書き(これとは違う部活のやつ)出発しようとしたら

 

10時.テント泊なのに.10時.

 

まじかーと思いつつ出発.

 

こっちの方だろうなーと適当に行ったら迷った.

というか左手に海が見えた時点で気づいて?

とかなんとか思いつつR2を行く.

 

と,突如自転車走行禁止のバイパスに.これが本当に厄介.

ルートの検索し直す必要が出てくる.

調べとけって話ではあるんだけどね.

縦断前のルートだと九州はR3,山口から大阪までR2,大阪から東京R1,東京から青森R4,函館から札幌R5,札幌から小樽に行ってオロロンラインとしか考えてなかった.

適当過ぎない?

 

出発前の自分を恨み,ルートを再検索.

時々グーグルマップって凄いとこ通れっていうんだよね.

たとえばこんな.


f:id:TravelDiaryofFree:20180914024044j:image

 

めっちゃグラベル.笑えん.てか行きたくない.

でも行く.何とか進む.

 

この日着替えが尽きかけ,コインランドリーへも行かなくちゃいけない.

福岡で会限T変えなかったのが痛い.

 

洗濯にだいたい1時間.

 

なるほど.予定の広島を諦め,防府市で泊まる.

80キロぐらいのロスかな.今となっては走っとけとは思う.

 

6日目

さーて昨日の分も走るぞー.

 

 

とはならないんですね,これが.

 

一回だれると釣られてしまう人間でして.面目ない.

 

あと防府から広島のR2見てほしい.

めっちゃ山でしょ?全然気づかず突っ込みまして.

 

大抵こういうの気づくのは四方が山に囲まれた後.

HAHAHA.うまく笑えん.

 

死に物狂いで山を越え,海沿いに出た時の解放感.

そして走りやすいこと走りやすいこと.

 

ついでに周りに住宅街もなかったのでサイクルスピーカーをつける.

Lilasを聴きながら海沿いを走る心地良さと楽しさよ!

 

まぁサイクルスピーカーって持ってる人も少ないし邪道だったりするけども.

個人的には持ってて良かったかなって.

くれぐれもつけるタイミングと音量には気をつけたい.

 

広島に入る時にはもう暗くなりかけ.

遅れを取り戻そうと尾道に行くなら+100km.

無理だと判断.広島ステイ.ぐだぐだしてきたね.

 

7日目

福山まで.

前日の反省を踏まえ,呉の方に遠回りして山を避ける.

 

全く寄るつもりのなかった観光地を発見.

気になっていたので入ることに.


f:id:TravelDiaryofFree:20180914024211j:image


f:id:TravelDiaryofFree:20180914024240j:image

 

艦船知識は艦これからしかないにわかな僕でも楽しめた.

奇しくもこの日は8月15日.不思議なものを感じるね.

楽しみ過ぎて昼過ぎまでいた.やばい.

 

ついでに出発と同時に小雨に.

ガンガン降られるより小雨の方が足が重くなるのは僕だけだろうか.

レインジャケットを着るのも億劫だしね……

強くなったり弱くなったり.時には止んだりして.

そのたびにレインジャケット,レインパンツを着たり脱いだりして進まない.

 

走ると工事中の迂回路が.左手には線路.

18きっぷで遠征した人にはわかると思うけどこの時期呉線は使えなかった.

 

西日本豪雨

徐々に影響が見えてきた.

工事車両優先の標識だとか土砂崩れによる迂回路だとか.

極めつきは休憩時に寄ったコンビニでの地域の人々の立ち話.

今九州の方で暮らし始めたという話だった.無事でよかったねという言葉が聞こえてくる.

被災地の人々は僕をどう見ているだろうか.

こんな能天気に看板掲げて日本縦断しているやつを.

 

居心地が悪くて逃げるようにコンビニを出た.

福山まで駆け抜ける.それでも呉で遅れた分遅くはなったが.

 

8日目

 前日変な感じにはなったが.

それを気にして縦断中断という選択肢はない.

ならば気にしても仕方ないでしょ?

切り替えて走り出す.

 

岡山まで.

 

本当は5日目で広島まで行くつもりで.

その場合時間があるので尾道までちょこっと戻ってしまなみ海道で四国へ渡る予定だった.

 

しまなみ海道

唯一自転車で渡ることのできる海峡.

 

今回は行くことができなかったけどまたいつか.

まだ行ったことのない道があるというのは良いこと.

それだけ楽しみがある.

 

自分に言い聞かせて山陽を走る.

 

この日は暑さ控えめ.

その代わりにガッツリ降った.

小雨とかいうレベルではない.

堂々と雨天ライドといえる感じ.

 

雨天ライドは楽しい.

個人的には好きだ.

何故かは分からない.

 

ブレーキは効きにくくなる.

視界も悪くなる.

集中力が必要になる.

体力の消耗が激しい.

 

良いことはないのだけれど.

雨の中を水しぶきを上げて走るのは好き.

 

そんなこんなでいい時間に.

フォロワーさんに岡山の名物を聞いて夕飯を考える.

聞いたお店,ラストオーダーには間に合うかな.でも余裕が少ないなって感じ.

そして倉敷に寄り道.

おしゃれだ……


f:id:TravelDiaryofFree:20180914024321j:image

ただこういう観光地,自転車向きではない.

特に荷物を大量に積んだ僕のみたいなやつは.

駐輪に困るからね.

桃パフェとか食べたかったんだけども諦め.

いつかまた,自転車以外で来ますね.

 

と,倉敷から出た直後.

突如ペダルが重くなった.

 

嫌な予感.

後輪を見ると案の定パンク.

 

時間がないときに!!

 

急いで近くのコンビニの駐車場で修理する.

時間がないのでチューブ交換.

パンクの理由もわかった.

ブレーキシューがタイヤに触れていたらしい.

タイヤの側面がベロベロになっていた.

 

さて余裕はなくなった.

ひたすらに急ぐ.

熊本ラーメンもそうだったけど僕が急ぐのは決まって食べ物のため……

それもどうかなとは思う.

 

結果を言うと間に合った.

 


f:id:TravelDiaryofFree:20180914024346j:image

美味しい.

 

9日目

姫路まで走る……のだが.

結構余裕があるので岡山観光.

といっても城だけなんだけどね.


f:id:TravelDiaryofFree:20180914024409j:image

岡山城.別名烏城.

黒いね(語彙力)

 

実は日本縦断,天ちゃんのツアーが被んなかったら城巡りしようとしてた.

 

別に歴史に詳しいわけじゃないけど興味はあった.そんな感じ.

 

あとは姫路まで走るだけ.

 

R2は嫌いになったのでひたすらにR250を行く.海沿いはいいぞ.

とはいえやはり市境県境では山になる.

 

この日は体力に余裕があったのでサクサク上る.

ダンシングで自転車振っちゃったりして.

そして後から後悔すると.

 

10日目

姫路観光の後,神戸まで.

姫路でこれを見ないわけないよなぁと.


f:id:TravelDiaryofFree:20180914024423j:image

姫路城.別名白鷺城.

岡山城を見に行ったのはこれと対となる城だからっていうのが大きい.

対とはいえ大きさはだいぶ違う.

姫路城は天守閣に登るのが軽い山登りだった.

石垣に囲まれつつ,天守閣へと登っていく道は非日常感たっぷりで.

おすすめなので是非とも.

 

後は神戸まで.

 

ここら辺,何がすごいって全く記憶がないこと.

 

何も考えてなかったんだろうなって思う.

景色を見て,道を走って,でもそこから何かを考えていないと記憶に残らない.

何かを受け取ろうとする姿勢って大事だと痛感するね.

 

気付いたら神戸にいた.

 

三宮,申し訳ないのだが一番交通マナーがひどかった.

 

車道逆走無灯火ママチャリ.

一回轢くかと思ったもの.

 

自転車のライト,道が見えるからいいとは思わずに点けといて欲しい.

そのライトは道を見えるようにするためじゃなく相手に認識されるためにあるんだってこと.

無灯火なんて自殺志願者と同じ.逆走なら特に.

勘違いしないでほしいところ.

 

でもまぁなんとか事故らずに神戸到着.今回の公演も間に合った.

 

 

というわけで兵庫公演でした.

最後2日,あんまり覚えてなくて内容薄くなっちゃってごめんなさい!

次の宮城公演までの記事も早めに上げれるよう頑張りますので少々お待ちを.

(ほんとに読んでる人がいるのか気になってるけど)

 

それでは.